PREVENTIVE 予防歯科

トラブルが起こる原因を取り除く

むし歯や歯周病になってから治療を行うのでは大切な歯を傷つけてしまったり、最悪の場合は歯を失ってしまうことも避けられません。
そこで、大切なのがむし歯・歯周病の予防を最優先にした「予防歯科」という考え方です。
当院では患者さまごとに適した予防歯科プログラムを行っておりますので、神奈川県藤沢市で予防歯科受診をご検討の方はぜひ当院へご相談ください。

予防歯科について

歯にトラブルが起きてから治療するのではなく、健康なお口の状態をキープするために、トラブルが起こる原因をあらかじめ取り除く。これが予防歯科の基本的な考えとなります。
しかし、むし歯や歯周病は初期段階だと自覚症状を覚えることはありません。悪くなる前に歯科医院へ行こうと思っていても、少しずつ後回しになってしまうこともよくあります。そこで、大切になってくるのが定期的に歯科医院で歯をチェックしたり、クリーニングを受けたりすることです。ご自宅での丁寧なケア、歯科医院での定期的なケアを組み合わせることで、生涯歯を長く残せる可能性が高まります。

予防歯科を受けるメリット

現在の歯科医療は技術や素材が進歩したことで、トラブルが生じた後に治療を行っても以前より快適に生活を続けられるようになりました。
ご自身の歯を削らずに予防をし続けたほうが、費用面、健康面などにおいてさまざまなメリットがあります。以下で詳しく見ていきましょう。

治療の負担が最小限で済む

予防歯科で定期的に歯の状態をチェックしていけば、もしお口にトラブルがあったとしても初期段階で治療を行えます。むし歯も歯周病も軽症ならば治療の負担も最小限です。歯科医院と聞いて、痛い治療をイメージされる方ほど定期的な健診は効果的です。

歯やお口の健康を長続きさせる

一度歯を削ると、歯は元の状態にもどることはありません。そして、治療を繰り返すたびに健康な歯質が失われていく「負のスパイラル」に陥るリスクが高まります。予防歯科によってむし歯や歯周病を防ぐことで、健康な歯を残し続ける効果が期待できます。

お金と時間の消費を抑える

歯科医院の検診は毎回費用がかかります。それがデメリットと思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、一度むし歯や歯周病になってしまうと、完治させるために長期的な治療が必要となるケースがほとんどです。つまり、長い目で見た時には、定期的に歯科医院で歯をクリーニングし続けたほうが費用も時間も抑えられるのです。

当院の予防歯科

• ブラッシング指導

むし歯や歯周病予防のためには日々のブラッシングが必要不可欠です。そこで当院の歯科衛生士が、患者さまの歯並びや磨き方の癖などをもとに、より精度の高いブラッシング方法をレクチャーいたします。

• スケーリング・
    ルートプレーニング

スケーリング・ルートプレーニングとは、歯に付着した歯垢、歯石などを除去する処置です。あわせて、細菌に汚染された根面の組織を削り、つるつると滑らかにしていきます。スケーリング・ルートプレーニングを続けることで、口腔内の細菌数が減少し、歯周病の進行を防げます。

• フッ素塗布

フッ素には、歯質を強化したり、再石灰化をサポートしたり、細菌の活動を抑えたりする効果があります。そのため、定期的にフッ素塗布を行うことで、効果的にむし歯、歯周病予防が可能です。患者さまの歯の状態によってフッ素塗布の頻度は異なります。

• 生活指導

お子さんの歯列不正の原因として、遺伝以上に大きな影響を及ぼすのが環境的要因です。そのため、食生活が乱れていたり、頬杖をついていたり、爪を噛んだりなど、むし歯や歯並びが悪化する習慣を改善できるよう適宜アドバイスを行います。

PMTC(歯のクリーニング)

歯磨きのプロが行う、器具を使った歯のクリーニングがPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)です。
PMTCでは、通常の歯磨きでは落しきれない歯垢や、歯垢が固まって出来た歯石、茶渋などの着色汚れを落とし、しっかりと洗い上げることで見た目をキレイにするだけなく、歯周病菌の住みにくい環境を作るのです。
PMTCは痛みもなく、3~6ヶ月1回だけ。効果的なケアでむし歯・歯周病になることなく美しく健康な歯を保ちましょう。

1. Flow01

歯の汚れ方をチェック

歯垢(プラーク)が残っているところがわかるように染め出し液を歯の全体に塗布し、汚れが残っている部分を念入りにチェックしていきます。汚れが残っている部分は将来的にむし歯・歯周病になる可能性が高いため、気をつけてケアを行っていく必要があります。

2. Flow02

セルフチェック

普段の歯磨きの癖が磨き残しのある場所も反映されてきます。
    鏡を持って、患者さまご自身で染め出した歯垢(プラーク)を見てチェックしていただきます。

3. Flow03

フロスでクリーニング

将来的にむし歯・歯周病になる可能性が高い、部分を中心にフロスを使って念入りにクリーニングしていきます。通常の歯磨きでは歯間や歯周ポケットの歯垢(プラーク)を落とすことは出来ません。当院では極細の繊維で出来たフロアフロスを使い、細菌の住処となった歯垢を根こそぎ掻き出していきます。

4. Flow04

歯の表面をクリーニング

歯並びや骨格が違うように、患者さまによって汚れが残りやすい部分や将来的なリスクの高い部分は異なります。患者さまに合った器具を選択することで効果的にクリーニングが可能となるのです。また、茶渋やヤニなどの頑固な汚れも水とパウダーを混ぜたものをジェット噴射で吹き付けて落としていきます。

5. Flow05

歯のトリートメント

ナノ粒子のハイドロキシアパタイトの入った「リナメルトリートメントペースト」をたっぷり塗って歯のミクロの傷を修復。歯にしっかりと栄養を届け、つるつるの美しい歯に仕上げていきます。

6. Flow06

舌のクリーニング

つぎに、舌のクリーニングを行います。
    具体的には、舌苔(舌についた汚れ)を舌ブラシと保湿ジェルを使って優しく落としていきます。

7. Flow07

フッ素で仕上げ

PMTCの後はフッ素がよく歯に浸透するため、むし歯予防効果も非常に高いです。歯にフッ素を塗って仕上げをし、終了です。

当院のおすすめ
セルフケアグッズ紹介

• 歯ブラシ

スイス生まれの歯ブラシ「CURAPROX(クラプロックス)」で隙間まで綺麗に!様々な大きさを取りそろえています。

• フロアフロス

細かい汚れまで絡めとりやすいフロスです。フロスがやわらかく、歯茎に入れても痛みが少ないためフロス初心者にもおすすめです。

• 歯磨き粉

フッ素も配合された歯ブラシです。子どもから大人までそれぞれの年代に対応しております。

• 電動歯ブラシ

当院おすすめの電動歯ブラシです。超音波式で隅々まで歯ブラシができます。

• 薬用マウスウォッシュ

マスク生活でのお口のお悩みに。むし歯の発生および進行の予防、歯肉炎の予防、口臭の防止などの効果が見込まれます。

• キシリトール配合グミ

虫歯の原因となる酸を作らない、甘味料キシリトール・マルチトール配合のシュガーレスグミです。